あ・・・その前に何故そういう事が蔓延するか?

一つは原稿料が安い+非常識+暗黙の非常識のコンボが作り出すハーモニーな訳ですよね。

 

非常識な漫画家に暗黙の非常識の編集者に 原稿料安い作家が組み合わさったらどうなるのか?

そりゃ当然「金払いたくねー」

 

 

って言い出すか考える訳ですよ。

んじゃそれが崩れる場合?

 

漫画家が金を持つとしますが一応並には支払いますよね?

 

そうすると多少は軽減されたりするわけですよね。

金が無いから何言ってもokって割には

 

「俺の作品だ言うことを聞け」

 

となるから質が悪い訳です。

 

 

そもそもあんたら

 

「義務果たさず法律違反しているのに上から目線するわけ?」

 

って所だね。

理屈が破綻しているわけ。