
何故漫画業界のアシスタントに問題が有るのか。落とし穴。

まずアシスタントとして雇われるケースは幾つか有るので

 

一つは持ち込みから「OO先生の所でアシスタントやらないか?」

もう一つはwebに有るアシスタント紹介所を使うパターンです。

 

何れの場合でも

 

よろしくお願いします。

から作業をやって見て相性だとかコレ書ける?これは?

みたいな感じで相手と自分の相性みたいな物で

「じゃあよろしくお願いします。」

「何日からお願い出来ますか?」

「ハイ分かりました」

(拒否することも当然可能です)

 

で・・・

「宜しくお願いします」

で本格的に始めるにしても時間がどれだけで

というだけでそう深くは何もないのが定例です。

そしてギャランティを頂く訳ですが

 

 

が…既に問題有るのはおわかりでしょうか?

まともに働いている人なら分かると思いますが

「契約と承認が無い」訳です。

 

そこで問題が有った場合どうするか?

そこで出て来るのが

「委任契約」

契約書も言葉尻でも交わしていなくても一見成立しているんだと

問題の有る作家と編集だとこれは切出してきます。

 

果たして本当にそうか?

と言うことを次で語ります。