2017-02-02から1日間の記事一覧

ちなみにですが

某sの編集は 契約書がないというその口で 「雇用問題は先生に」 ふぁぁ??? 委任契約だとか編集部付けの弁護士が指導するその口で 「雇用」? もうむちゃくちゃですよハイ。 漫画がどうたらって政治家が言う世界でその裏で これだけ非合法な事平気で言える世界…

委任契約と言う嘘。

ameblo.jp ②委任契約 契約した「業務」を確実に行うことが求められる。実際に業務を行う点では労働契約と同じだが、事業主として契約するので、労働者ではない。会社からの指示を受けず自らの判断で業務を行う。労働・社会保険の適用もない。典型的には弁護…

労働か委任契約か? 突然解雇と。

本当はこの部分を言いたい訳ですが事情で言えません。 事が済めば書けるかも知れないです。 労働か雇用ってのは2/3は雇用って言えるかとは思います。 雇用で有ると問題は複数発生します ただこれも書けないのですが… で飛ばして突然解雇ですが 悪質な所だと…

何とかに責任が有るからは確実に信用出来ない

経験上と理屈でなんですが。 確率的な話ですが 「OOOに責任が有る」的な話を口に出すしてしまうタイプの作家とか編集は絶対信用が出来ない。 特にアバウトな物に大して 「責任あるからなぁ」 ってのはokと言うか人としての道徳心ってヤツで普通に口にすると…

何故こんなblogを書くか

所謂、不当解雇が起きたわけです。 本来別に問題にする事は無く収めるのですが 勝手な話が多くそれなりに時間経過をした仕事で有るのに 仕事上の可不可を言うだけで 「今日でクビ明日からは結構」 細かく書けないですが理由も述べない 委任契約だから解除は…

ちなみにですが 勝手に委任契約にされてもですね

三大大手の某編集部では 仕事初めから問題が有った時に 「契約書を交わしていませんからね」 「雇用関係は先生に・・・」 「編集部付の弁護士の話では委任契約は」 要はですが証拠を残さず契約書の同意も無く アシスタントは委任契約で有ると意図的にやって…

委任契約って何?

委任契約って何? まぁ簡単に言えばコレ言い方次第みたいな所が有るようですが。 アシスタントではコレそもそも成立しません。 委任契約ってなると残業代は成果と引き換えなので発生しないことを意味しますが 業務として「指示」等がそもそもしてはいけません…

何故漫画業界のアシスタントに問題が有るのか。落とし穴。

まずアシスタントとして雇われるケースは幾つか有るので 一つは持ち込みから「OO先生の所でアシスタントやらないか?」 もう一つはwebに有るアシスタント紹介所を使うパターンです。 何れの場合でも よろしくお願いします。 から作業をやって見て相性だとかコ…