読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さて・・・タイムリミットが迫ってきたので書類を整理してます。

法的に訴える事が可能な為 先々週の水曜日に諸問題での連絡取り次げと言う事をs社の編集に伝えた訳ですが 「雇用問題は先生に・・・」 と言うので「合わせてメールも送ります」と言う事は勧告告知した訳ですが それでも無視するようなので明日か火曜日に裁判…

法的に多分問えるのは間違い無いので

今週資料を整理して裁判所に手続きをしに行く予定。 これが裁判の判例になれば漫画業界には結果大きい変化が生まれてしまうはず。。 あーあーやだな。。 もめるとか本当に嫌だよね。

現在揉めている事。

自分が現在揉めていると言うか激怒している事なんですがね。 やっぱ即日解雇なんすわ。 金がどうのって話よりは自分のした行為に対して何の違法性も感じてないとか 悪いと思うことすら無いって部分とかね。 って言うか金が関係無いって言っても 別に渡されて…

募集される内容。当然違法性高い

適当に抜き出して来ました。 コレ仮に技術が有っても大差無いと考えていいと思います。 又同時に時間も支配しているわけなので これは委任契約と言えないものが殆どな訳です。 まぁ表に出ない事を良い事にやりたい放題ですよね。 しかも委任か雇用かすらハッ…

副業と言う概念。

busiskisyuujyo.seesaa.net 雇用関係が認められた上で他の仕事を受けている場合はどうなんでしょうか? あくまで支障が無いと言うことを前提とするならそれは関係ないとも言えるようです。 ただ労働者と認めさせるには厳しくなる側面が有りますが たまに他の…

ほぼほぼアウトな世界

漫画の世界はほぼほぼ黒で白で有る可能性の方が確実に低いです。 黒の可能性が80% 最大でも白は20%でしょう。 そして更にこの闇を広げるのが JAC JAPAN ASSISTANTS CLUB GANMO GANMO - 漫画家さん×アシスタントさんマッチングサービス - この2つ 一つは漫画…

あ・・・その前に何故そういう事が蔓延するか?

一つは原稿料が安い+非常識+暗黙の非常識のコンボが作り出すハーモニーな訳ですよね。 非常識な漫画家に暗黙の非常識の編集者に 原稿料安い作家が組み合わさったらどうなるのか? そりゃ当然「金払いたくねー」 って言い出すか考える訳ですよ。 んじゃそれが…

提訴が不法行為になるとき

裁判でかた付けようとすると 「提訴が不法行為になり名誉毀損で訴えるぞ」 と言ってくる可能性が有ります。 が。 www.kh-office.com 訴訟の提起が被告に対する不法行為となるのは、「訴えの提起が裁判制度の趣旨目的に照らして著しく相当性を欠く」と認めら…

ちなみにですが

某sの編集は 契約書がないというその口で 「雇用問題は先生に」 ふぁぁ??? 委任契約だとか編集部付けの弁護士が指導するその口で 「雇用」? もうむちゃくちゃですよハイ。 漫画がどうたらって政治家が言う世界でその裏で これだけ非合法な事平気で言える世界…

委任契約と言う嘘。

ameblo.jp ②委任契約 契約した「業務」を確実に行うことが求められる。実際に業務を行う点では労働契約と同じだが、事業主として契約するので、労働者ではない。会社からの指示を受けず自らの判断で業務を行う。労働・社会保険の適用もない。典型的には弁護…

労働か委任契約か? 突然解雇と。

本当はこの部分を言いたい訳ですが事情で言えません。 事が済めば書けるかも知れないです。 労働か雇用ってのは2/3は雇用って言えるかとは思います。 雇用で有ると問題は複数発生します ただこれも書けないのですが… で飛ばして突然解雇ですが 悪質な所だと…

何とかに責任が有るからは確実に信用出来ない

経験上と理屈でなんですが。 確率的な話ですが 「OOOに責任が有る」的な話を口に出すしてしまうタイプの作家とか編集は絶対信用が出来ない。 特にアバウトな物に大して 「責任あるからなぁ」 ってのはokと言うか人としての道徳心ってヤツで普通に口にすると…

何故こんなblogを書くか

所謂、不当解雇が起きたわけです。 本来別に問題にする事は無く収めるのですが 勝手な話が多くそれなりに時間経過をした仕事で有るのに 仕事上の可不可を言うだけで 「今日でクビ明日からは結構」 細かく書けないですが理由も述べない 委任契約だから解除は…

ちなみにですが 勝手に委任契約にされてもですね

三大大手の某編集部では 仕事初めから問題が有った時に 「契約書を交わしていませんからね」 「雇用関係は先生に・・・」 「編集部付の弁護士の話では委任契約は」 要はですが証拠を残さず契約書の同意も無く アシスタントは委任契約で有ると意図的にやって…

委任契約って何?

委任契約って何? まぁ簡単に言えばコレ言い方次第みたいな所が有るようですが。 アシスタントではコレそもそも成立しません。 委任契約ってなると残業代は成果と引き換えなので発生しないことを意味しますが 業務として「指示」等がそもそもしてはいけません…

何故漫画業界のアシスタントに問題が有るのか。落とし穴。

まずアシスタントとして雇われるケースは幾つか有るので 一つは持ち込みから「OO先生の所でアシスタントやらないか?」 もう一つはwebに有るアシスタント紹介所を使うパターンです。 何れの場合でも よろしくお願いします。 から作業をやって見て相性だとかコ…

漫画家のアシスタントと言う職業。

乱文失礼しますと言う形で取り敢えず始めたいと思います。 世の中に知られいるようで知られていない職業のようなそうで無いような世界です。 月給制だったり日給だったり決まった形も特に無くそれがあたかもルールのようになっている不思議な世界です。 当然…